スマホで見る

倒産(Part3)【2019-07-08更新】 | 調布の不動産のことならサイトーハウジング

  • ブログ「倒産(Part3)」 2019-07-08

    一体何が始まるのかわからずに青ざめている私に執行官が言います

    「それでは金額をどうぞ」
    手のひらがこちらを仰いでいます

    えっ!?
    自分から金額提示するのか?

    ここで口に出した数字より相手が高い数字を言ったらどうなるんだ?
    自分が先ほど見た品物が今になって頭に浮かびました

    「どうしても人手に渡したくない物」とは何だったのだろう
    アルバムのような物だったり中身のわからない箱だったり
    仏壇があった・・・
    立派な仏壇が一番奥に壁のように立っていました

    それだ
    きっと仏壇だけは手放したくないのだろう

    そんなことを考えているところにもう一度
    「さあ金額をどうぞ」

    「じ・・・じゅうご・・・15万円で」

    なぜ「で」を付けたのかはわかりません
    決めてこいと言われていた最高額を言ってしまいました

    すると怖い顔をした人は「15万5,000」とドスのきいた声で言いました

    あれ?

    血の気が引いて社長さんの顔を見ることが出来ませんでした
    自分の一言で大切な仏壇を人手に渡してしまうことになってしまった
    申し訳なさで泣きそうです

    「いかがしますか?」

    執行官はこちらを見ています
    続けて
    「降りますか?」

    降りますか?ってポーカーじゃあるまいし
    ポーカー?
    もしかしてこれは競っていくものなのか?
    良かった
    まだ望みがあるのかもしれないと思い

    「16万円」
    と言ってみました

    「いかがしますか?」
    今度は怖い顔の人に向かって言っています

    やっぱり競りなんだなと思っていたところに

    「17万」という声が
    執行官はこちらに首を向け直します

    待てよ
    このまま順番に金額を言っていくと
    自分が18
    怖い顔の人が19
    自分が20と言って
    怖い顔の人がそれ以上の数字を言ったら結果はおしまいだ
    そう思ったらまた身体が震えだしてきました

    うちの社長は何を根拠に15万円と言ったのか20万円までに決まるのか
    頭の中はグルグルです

    「18万円」
    考えるより先に口が動いてしまいました

    「18万5,000」
    かぶせるように言ってきた数字は5,000円刻みになりました

    執行官が話を挟みます
    「口にした金額は今この場において現金にてお支払い頂きます」
    なぜこっちに向かって言ってくるんだ?

    そもそも他人の仏壇にそんな金額出せるのか?
    緊張も極限を過ぎると冷静になれるものらしいです

    そろそろ上限だな20万円で決まるなと
    そんな風に思えるようになりました

    「19万円」

    自分の言葉に相手は即答してきません
    一呼吸置いて怖い顔の人が

    「19万3,000」
    3,000円刻みになりました

    やはり20万円以上はつけてこないんだ社長の考えは正解なんだな思いました
    面倒臭いし早くこんな状況から脱したいという思いから
    「20万円」
    元気よく言ってしましました

    すると

    「20万5,000」

    はぁ!?

    終わった・・・

    社長さんは下を向いたまま真っ赤な目でこちらを見ています
    眼球だけが上下に動いています
    何が何でも落として欲しいという思い
    数字を上げてくれという意味なのでしょう

    預かったお金の20万円を超えてしまいます

    執行官がこちらを見て何か言いそうになっています
    もうお金を持ってない
    お財布すら持ってない
    持っているのは自動車の普通免許証だけ

    そうだ
    免許証入れにいざという時の為用に1万円札が1枚入っている

    「21万円」

    これを超えたら本当に終わりだ
    冷や汗がドッと出た

    怖い顔した人は立ち上がりあっさり部屋を出て行きました

    1万円札20枚
    小さくたたまれた1枚を加えて21万円を執行官に渡しました

    仏壇を含めた物たちの所有権は私の所へ

    執行官も怖い顔の人も帰って行きました

    社長さんは泣いています

    「ありがとう」

    私は「どうしても人手に渡したくなかった物」は何か聞きませんでした
    帰り道で見た相模湖がやたらとキラキラしていたことを覚えています。


    つづく


    ページ作成日 2019-07-08

カレンダー
 << 2024年4月  

店舗紹介

店舗写真

サイトーハウジング東京都調布市布田1-21-4
TEL :042-499-2231
FAX : 042-499-3569
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 毎週火曜日・水曜日

会社概要
アクセス

調布の賃貸物件はサイトーハウジングへ 地域密着の不動産会社として調布の賃貸物件を中心にご紹介しております。サイトーハウジングでは「お客様との末永いお付き合い」をモットーに、本当の意味で満足度の高い生活を送って頂けるようにアドバイスをしております。

TEL 042-499-2231 FAX 042-499-3569

サイトーハウジング